脱サラ全裸教師

広告マンが高校野球界へ飛び込む!

専門家と指導者はちがう! 高校球児と向き合うこの時期に・・・

批判も多いでしょうが、最後まで読んでくださると幸いです。

近年の野球界では、データの発達や新しい技術論の確立と共に、SNSyoutubeなどでそれらが簡単に手に入るようになっています。

もちろんいろんな人が情報発信をできるということです。

参考になる事ばかりですが、どこか理屈や理論が先走っている気がしてなりません。

そのような人たちの多くは、現場の感覚というものを除外した専門家であるにすぎません。これが僕の感想です。

そんな理論が確立していて、技術が発達していたらみんなプロに行ける。

でもそうじゃないんだよなぁと思うこの頃です。

 

f:id:oidmshr:20200423234252j:plain

コロナウイルスで自粛を余儀なくされるこの時期に思うのです。

「熱く燃えるような闘いがしたい!!!」

確かに技術を向上させられる期間・・そうなんです。そうだけど何か違うんですよね。

何が違うのかというと、試合(勝利)がないと技術を磨く意味って何なんでしょう。

この時期だからこそ原点に戻ると、そもそも野球って勝利至上主義なんです。

このスポーツは勝つことが目的のスポーツです。

その中で、人生を豊かにするヒントを見つけていくのです。

f:id:oidmshr:20200423234350j:plain

この練習したから球が速くなる。

理論にそぐわない指導者は時代遅れだ。

ゴロなんか打ってる時代じゃない。

とか、どうでもいいんですよね。

 

現場はそうじゃない。

やっぱり、野球は勝利を目指して戦う心を燃やしてやるもの。

熱い男の世界なのだということに気づかされます。

なんか野球界が変に器用貧乏になっている気がします。

f:id:oidmshr:20200423234330j:plain

勝利のために身を捧げる。

こんな戦いがしたい。。

現場の指導者はチームと向き合う。勝利と向き合う。

専門家とは決定的に心の燃え方が違う!!!

高校野球。勝利至上主義。当たり前だろ。