脱サラ全裸教師

広告マンが高校野球界へ飛び込む!

2020-01-01から1年間の記事一覧

新たなステージでの発見

久しぶりの投稿になります。 今年の4月に母校の教員として野球部コーチに就任し、今年も残すところあと2週間ほどとなりました。この一年は僕の人生のターニングポイントでもあり、新しい価値観に出会えた年でもあります。 この1年で感じた事を少しずつ残して…

 指導者に見てほしい【野球が下手になる練習法】

野球選手の9割が勘違いしているあの練習

岐阜ホームレス殺人 ~指導者が悪いのか?~

business-career.jp 岐阜県で起きたこの事件。 岐阜県大学野球リーグの強豪校の部員が関与していたとして、野球部の在り方や指導を問題視する声や野球部への批判が集まっています。 大変心が痛むニュースです。 当然、野球部員が起こした事件ですから、野球…

一流は人を遺す~野村克也が残した指導哲学~

一流は人格形成に始まり、人を遺す・・・

専門家と指導者はちがう! 高校球児と向き合うこの時期に・・・

批判も多いでしょうが、最後まで読んでくださると幸いです。 近年の野球界では、データの発達や新しい技術論の確立と共に、SNSやyoutubeなどでそれらが簡単に手に入るようになっています。 もちろんいろんな人が情報発信をできるということです。 参考になる…

ゴールデンレトリーバー ポン吉 我が家のアイドル

我が家には、5年前からゴールデンレトリーバーのポン吉くんがいます。 愛称は「ポンちゃん」です(^^)/ はじめて出会ったときから、お人好し。 でも、我が家に到着した瞬間からおやんちゃ犬に。 いつも王様気分ですが、構ってくれないと怒ます笑 日中はだいた…

東京六大学野球の品格

日本のアマチュア野球と言えば、「甲子園、神宮、都市対抗。」 都市対抗だけは出たことがなく、今でも憧れるアマチュア最高峰の舞台ですが、それに匹敵するぐらいの華やかさとレベルの高さを誇るのが東京六大学野球です。 僕は、甲子園よりも好きかもしれま…

電通「鬼十則」に学ぶ生き方の話

otane.hatenablog.com 「鬼十則」は”最強のバイブル” 本質を追求するが勝ち 吉田秀雄の功績 「鬼十則」の反省 今や、単体の総合広告代理店では世界でトップクラスの電通。 いち早くテレワークを導入したことで話題を呼んだことは記憶に新しいですね。 僕も、…

広告代理店で感じた違和感

前回に引き続き、今回も広告代理店について綴りたいと思います。 ↓前回記事 otane.hatenablog.com 新人が感じた”違和感” 失われた”原点” 僕が退職を決めた瞬間 新人が感じた”違和感” 失われた”原点” 華やかで魅力的な世界観の中でも、追われる業務に没頭する…

広告代理店で見たもの

広告代理店を目指した理由 広告代理店での学び 商売は”人”で創られる 広告代理店とはどのような会社なのか。 チーム主義とクリエイティブの源泉 僕が新卒で就職した広告代理店「H」で見てきた姿を綴りたいと思います。 広告代理店を目指した理由 小学1年生か…

阪口慶三の教え~PART2~

前回に続き、阪口慶三先生(親父)の教えを綴りたいと思います。 ↓(前回記事) otane.hatenablog.com 最後までどうぞご一読くださいませ。 「男の修行」 これは親父が好きな詩です。 これは、人生の教訓でもあります。 目標の達成に不可欠なマインドです。 …

阪口慶三という男の教え。

今日は、阪口慶三先生の教育について書きたいと思います。 阪口先生は、53年を迎える高校野球界の名将で、僕の恩師(親父)でもあります。 なぜ「先生」と呼ぶかというと、 「俺は野球を教えるんじゃなくて、人を育てるんだ」という信念があるからです。 先…

トップアスリートが認める話題のウェア

2XU(ツータイムズユー) 2XUとは パフォーマンスの向上 ケガのリスクの軽減 リカバリーの促進 主な使用選手 プロ野球 ソフトボール カヌー日本代表 フットサル ラグビー スピードスケート マラソン 商品紹介 今、アスリート界で大流行しているウェアブラン…

アスリートから初心者まで。超おススメのプロテインの話。

アスリートがおススメするプロテインは、これだ!! マイプロテイン プロテイン、筋肉サプリ、スポーツウェアの海外通販【Myprotein】 これ一択です。 僕も2年ほど飲み続けてました。 実体験をもとにご紹介します!! [抜群のコストパフォーマンス] 第一の特…

広告マンから教師へ

こんばんは。おいちゃんです。 僕が広告代理店を辞めて高校教師になった話です。 僕が人生において大切にしていることが、「熱い人と熱く生きる」ことです。 16年間の野球人生に区切りをつけ、様々な方と縁もあり、広告代理店に入社しました。 そこで待って…